君を待っていた

ポケモンユナイトのブログです。

ポケモンユナイト 基本のき② 遊ぶ前の準備

「基本のき」2回目!

 

事前準備が大事

デフォルトの操作設定は初心者にも遊びやすいようになっています。遊びやすくても、勝てるかというと違います。

逆に自由度が高いほうが相手に勝ちやすい選択肢がとれます。操作が多少難しくても自由度が高くできるのが次の設定です。

 

アドバンス設定

これは必須です。

相手のポケモンと野生のポケモンへの攻撃をA、Bボタンで分けられます。

 

強化攻撃の表示

強化攻撃のタイミングを可視化できるのでON。

 

照準アイコン

これも必須。

この設定をしないと、一番近いポケモンか、一番HPの値が低い、割合が低いポケモンに攻撃することになるので一番奥にいることが多いピカチュウのようなポケモンに長生きされて終わるのでON。

 

エイムアシスト

はじめのうちはあった方がいいかもしれませんが、邪魔になってきたのでOFFにしました。

 

短押しでゴール

必須です。

ゴール時間がコンマ何秒変わります。

 

・もちもの重要

もちものがテスト段階で16種類ありました。ポケモンとポジションに合ったもちもの選択か、もちものをLv20まで上げたかで、勝ちやすさが変わります。

私はピカチュウを使うことが多く、しんげきメガネ、ものしりメガネ、かいがらのすずをつけていました。もちものLv20まで上げたピカチュウと上げていないピカチュウで戦ったら99%Lv20まで上げたピカチュウが勝ちます。

遠距離アタッカーは基本的に攻撃か特攻を上げる方向で固まると思います。他のは全然試せてないのでわかりません。

どのアイテムが強いのか、このポケモンには何を使ったらいいのかが模索段階で、リリース後1,2週間くらいで固まってくると思います。