君を待っていた

ポケモンユナイトのブログです。

ポケモンユナイト 基本のき③ リスクリターン

リスクとリターン

 

MOBAの経験がない方にスノーボールという概念を紹介します。

小さい雪玉がだんだん大きくなるように、序盤に小さなリードをとって、リードを少しづつ積み重ねて、大きくリードするのをスノーボールと言います。

サンダーがいるから終盤ゲーでしょと考える方もいると思いますが、うまくスノーボールしたら、そもそも一方的にサンダーをとれるなんてこともよくあります。

序盤から小さなリードを取ることを考えましょう。

 

小さなリードといってもどうしたらいいのか。

最高なのはノーリスクローリターンです。一方的にリターンがとれて、こちらにリスクがない。最高です。

 

○ノーリスクローリターン

 

・遠距離ポケモンで近距離ポケモンを一方的に攻撃する

ノーリスクローリターンの典型的な例が、遠距離攻撃のポケモンで近距離攻撃のポケモンを一方的に攻撃することです。遠距離ポケモンは体体力が減らずに、いいポジションをとれたり、相手次第ではキルまでつながります。

 

・ゴール後相手の資源をとる

ゴールした後に相手の回復のきのみを使ってしまう、相手側の野生のポケモンを狩るのも相手が近くにいなければリスクがありません。

 

実際ノーリスクの行動ばかりとれないので、ローリスクローリターンを確実に成功させることも大切です。

○ローリスクローリターン

・上レーン中央のヘイガニ、下レーン中央のタブンネ、ハチを狩る

Lv差のところで詳しく書きますが、上レーン中央のヘイガニなどを狩れば差が広がります。

 

数的有利を作ったり、Lv差があるとローリスクミドルリターンの行動がとれるようになります。

○ローリスクミドルリターン

・ジャングラーがレーンにガンク

ジャングルのポケモンを狩り終わったジャングラーがレーンにガンクをする。ジャングルはLvが高く数的優位もつくれて、相手が前に出すぎていた場合はキルできます。

 

覚えたいMOBA用語:ガンク

”ジャングラーがレーンに奇襲をしかけること。人数差ができるのでキルにつながりやすい。Gang killの略。”

 

・Lv差がついたら中央より前に出て狩らせない

1Lv違うだけで大きな差になるので、2Lv、3Lv差がついてきたら中央でゾーニングして相手が安全にポケモンをファームできる範囲を減らしていきます。

 

覚えたいMOBA用語:ゾーニング

”自分の通常攻撃や技の範囲内に入れないようにして、敵のファームを邪魔することです。”

 

最後の手段ハイリスクハイリターン

キルをとればゴールができると思っていても、逆にキルされてゴールを入れられるとか最悪ですよね。

しかも序盤のゴールはポイントも集まっていないので、よく考えるとハイリスクローリターンかもしれません。

 

ハイリスクハイリターンが許されるのは、序盤、中盤負けていてサンダー取らなきゃ負けるから5人全員で突っ込むとか。100ポイントいれれば勝ちのとき隠れながらバックドアでゴールとか。成功確率は低いけど、そ やらなきゃ負ける時以外は、ハイリスクハイリターンな行動はとりません。勝ってる時に無理をすると逆転負けが普通に起こります。

不要なリスクは取らないようにしましょう。

 

難しいのが、初心者にはハイリスクだろと思っていても、上級者にはローリスクみないなことも多々あります。

ゴール下まで突っ込むのは危険な行為ですが、体力有利、数的優位、Lv優位などが重なることでローリスク状態に持って行くことができます。

絶対的に○○はローリスク、○○はハイリスクと決めつけるのは成長をとめることになるので、経験を重ねて状況判断の精度を高めていきましょう。