君を待っていた

ポケモンユナイトのブログです。

ポケモンユナイト 基本のき⑥ 習慣になるまで

これから書くことは大事なんですが、考えずに自然とやっているのが理想です。

 

 ・ミニマップを見る

1秒に一回くらいはチラ見します。

MOBAプレイヤーの必須スキルです。気が付いたら、ミニマップを見ることから始めてください。

 

・時間を気にする

10分しかないので気にするポイントは少ないのですが、ロトム、カジリガメ、サンダー出現が近づいたら集団戦がいつでもできる準備をします。一番重要な時間は残り2分。サンダー出現だけじゃなく、得点が2倍というボーナスがつきます。1秒違うだけで何10点も違うことになりかねないので、2分が近づいてきたらゴールのタイミングを意識してください。得点2倍を狙って相手にキルされたら、元も子もないのでそこは状況を見ながら判断して下さい。

 

・最大射程で攻撃する

遠距離ポケモンは基本的に最大射程で攻撃します。攻撃するときに円が出るんですけど、最大射程は円のちょっと外なので、慣れましょう。

逆に近距離キャラは相手と距離ができたら攻撃できないので、できるだけ近づき続けます。

 

・ファームする

上でいった通りです。ファームしましょう。

 

・リスクリターンを常に意識する

正直できていないんですが、この感覚がきちんと身につかないと、判断の軸が育たないので大事だと思ってます。

 

・通常攻撃を忘れない

通常攻撃→技→通常攻撃→技→通常攻撃とつなぐことで通常攻撃のスキをなくして、技だけ打つより当然ながらDPSが高くなります。

例外として通常攻撃をしたら技が避けられる、味方に合わせてCCチェインをしたいときは技→通常でいいと思います。

 覚えたいMOBA用語:DPS

MOBA用語じゃないですが、”damege per secondの略。時間当たりのダメージのことです。”

覚えたいMOBA用語:CC

”CCはcrowd controlの略。麻痺など、状態異常にすることを言います。CCチェインは麻痺にした敵が動けるようになる前に他のCCを当てて長く状態異常にすることをいいます。”

 

・ポジションは意思を示す

ピックをする前にこのポジションに行きますと、意思表示をしてください。意思表示をしないまま、各々が好きなポケモンで好きなポジションに行くと片側レーンが1人しかいない。ジャングルがいない。このようなことが起きます。

最悪、試合開始して空いてるポジションに行くという手もありますが、減るもんじゃないのでポジションの意思表示はしてください。

 

・プレイヤーのエオスエナジーを把握する

 味方のエオスエナジーはもちろん、相手のエオスエナジーを把握できると、より高度な駆け引きができます。相手のエオスエナジーは少ないからゴールされても問題ない。ロームしようといった判断ができます。私はできません。

味方のエオスエナジーを把握することは上級者でなくても、やった方がいいです。

ゴールには耐久値が設定されていて、あと1ゴールで壊れる時に自分が1ゴール入れるより、より多くのエオスエナジーを持っている味方がゴールした方が勝利につながります。そういう時は相手を牽制しつつ味方をサポートします。そういう動きができると、勝率が上がります。