君を待っていた

ポケモンユナイトのブログです。

ラストヒット ポケモンユナイト

初心者で攻撃しているけど相手にLvを離されている気がするのはラストヒットが原因かもしれません。

ラストヒットは野生のポケモンを狩るときの最後の攻撃です。野生のポケモンの体力が100としたら、100→90→80...10と削っていき最後の攻撃で0になります。この0にした攻撃がラストヒットです。大事なのは0にする攻撃です。100から1まで攻撃しても最後の1発を相手に取られたら、意味がありません。

サンダー、ロトム、カジリガメも攻撃していてラストヒットを相手にとられると大損です。

 

レーン戦の基本はラストヒットの取り合い

ポケモンユナイトは試合中のアイテム購入がないので、Lv差が強さに直結します。相手とLv差をつけるのが勝利のカギです。Lv差をつけるために、自陣の野生のポケモンを確実にとりつつ、中央のハチの取合いに勝つとLv差がひろがります。

何も考えずに攻撃しない

Aボタン連打で簡単に攻撃が出るので、つい連打しがちです。自陣の野生のポケモンなら安全なのでいいですが(技をいれて通常キャンセルは状況によってしましょう)、中央のハチの取り合いでAボタン連打だとラストヒットが相手に取られやすくなります。

Aボタン連打だと体力の減り方が一定なので、ラストヒットのタイミングで相手に攻撃されやすくなります。

 

技・強化攻撃で倒す

ラストヒットが取れるタイミングで技を出します。通常攻撃より技のほうがダメージが出るので、ピカチュウやエースバーンなどの遠距離から出せる技は積極的に打ちましょう。相手のほうに突っ込んでそのまま帰ってこれない技は、最悪キルされるので状況を見極めましょう。強化攻撃も同じでピカチュウやエースバーンは強化攻撃でダメージが上がるので、強化攻撃のタイミングをラストヒットに合わせる場合もあります。

 

取り合い前に攻撃する

レベル差がついてきたり、遠距離ポケモン対近距離ポケモンだったら、取り合いが始まる前に相手を攻撃してゴール下に追い返します。相手が来ないうちに味方ポケモンに攻撃してもらいラストヒットをとります。

 

隠れる

取り合いをするときには上でいったようなことを意識してください。それを踏まえたうえで隠れるは効果的な戦術です。

相手が見えないタイミングで草むらに隠れます。相手は敵がいない速く狩りきろうと考え技を使いながら最速で狩ることが増えます。油断したところをラストヒットだけ取って帰ります。

隠れるは相手の上手さによって効果が変わります。初心者から中級者くらいまでの強さは、どれだけ合理的に動けるかだと思っています。隠れると動かない時間が増えるので一見、合理的な動きに見えません。しかし、ラストヒットがとれれば相手とLv差がつくので勝利には近づきます。1試合に何度も通じる方法じゃないですが、試してみてください。